2014年3月アーカイブ

今まで理解していたつもりでいた所も、問題の出題の仕方や書き方が違うと、とてもむずかしく感じました。しっかり復習しないと、という気持ちになりました。
今日は簿記2級の商業・工業簿記両方の問題を解きました。今までのものより難しいと思ったが、復習を行って1つ1つ確実に理解していきたい。
練習問題をやっていく中で 細かい部分で色々と うろ覚えの部分があるなと、気付きました。間違った所は再度見直して行きたいと思います。
今日は弥生ソフトを初めて使いましたが、すごく使いやすくて便利だな。と思いました!ただ すごい高くて、驚きました。初めてする範囲でしたが、パソコンが触れるのはとても嬉しいです。明日もたのしみです。
今後就く業務に活かせるビジネスでの英文レター、Eメールの書き方を学べる とてもいい機会でした。通常の授業も全て英語でいいのでは?とも感じました。

マーケティングは奥が深いので引き続き勉強していきたいです。

マーケティング戦略には色々あり、先生のお話を聞いてイメージがかたまってきました。

過去問を解いて、「思っていたよりは、よかった」と、自信がつき、また、「弱点を明確にできた」。この二点が、今後のB級試験に(本番)、いい意味で、影響されると考えます。

いつも丁寧、かつ熱心な授業を有難うございます。段々と授業の難易度もあがり、ついてゆくのが大変ですが頑張りますので、これからも宜しくお願い致します。
本日は天候が悪かったのと、マーケティングという新しい分野を学んだので、自分も含め、疲れている方が多かった気がします。季節の変わり目で気温の変化が激しいですが、体調を崩さず頑張っていきたいと思います。本日も有難うございました。
数日ぶりの海部先生の授業、熱意ある内容で身がひきしまるものでした。本日のマーケティングはこれまでの経験上、関わりのないものの会社という組織にいたのでイメージはわきやすいものでした。何気なく見聞きしてきたニュースなどの経済動向等、しっかりと身に付け、今後に活かしていきます。いつもふんだんにご経験や現況をふまえてくださり わかりやすいと感じます。
本日教えていただいた内容を考えて、自分がやりたい仕事をできるようにマイナスなところを意識で改めるつもりだ。
忘れがちな初心としての社会人の基礎的な心得を改めて習う事により、初心に帰ることが出来、ひじょうに有意義な時間が過ごせました。

今日は輸入通関と荷受け作業、クレームへの対応とリスクの回避策について学びました。通関の手続きや税関検査につて、関税について詳しく学びました。また、もしも実務でクレームやアクシデントに遭遇した時に役立つような対応についても知識を得られ、良かったです。

今日の範囲は基本的なやり方が同じだったので、理解してからは、早くできた気がしました。ボックス図がきちんと出来ていれば、ミスなく出来るので、慎重にするところだな。と思いました。金曜日はテストなので、土、日にそなえたいです。
工業簿記は計算が多く、計算が少し苦手なので工夫するよう努力する。
工業簿記の初日で聞きなれない勘定科目がたくさんでてきたので、少しむずかしく感じました。
今日は3級の過去問を解いたが、難しく、時間内に終われなかった。また自分の苦手な部分も解ってきたので、そこを重点的に復習しようと思った。明日から工業簿記なので、今日までの内容を忘れないようにしたい。
伝票や帳簿について、たくさん習ったので混同しないように覚えたいなと思いました。ちょっとした転記ミスなどで合計があわなくて時間がかかってしまうので慎重にゆっくりめにやる方が結局早く出来上がるのかなと感じました。
色々な計算が有って、全部ちゃんと理解できたとは言えないので自分で復習しておかないとな、と思いました。特に製造間接費差異の部分など、よく整理しておかないとな、と思います。
本店、支店の仕訳未達分など、読解力がないとできない設問が多く苦労した。
日商簿記の減価償却や、有価証券などと、同じ内容がまた、出てきたので、復習しながら、また新しく出てきた計算式など、覚える要点をまとめたいです。(平均原価法など)また、精算表なども同じように、進めていきたいです。
5日間ぶりで すごく差があったかと思いましたが、頑張ればまだ間に合いそうな程で、少し安心しました。今日の範囲も月割り計算が多くて、計算ミスがあったので、もっと月割りに慣れて正確に計算できるようになります。勘定科目は沢山覚えないとダメですが、今日の範囲は勘定科目の名前が長くて、大変でした。1つ1つの仕訳がどんどんたいへんになるなーと思いました。

近隣のテナントで工事している音が受講中に聞こえてくる時がある。それで時に、授業の内容が聞き取れない時がある。

いつも熱心かつ親切に教えてくださってありがとうございます。教えて下さった内容を生かせるように予習と復習を大切にしたいと思います。

毎日の講義の中で、関連語句を広く説明して下さっているので、新しい内容に進んでも、以前お教え下さった内容が思い出され、恐れなく学習に向かえます。覚えきれない部分は復習で補い、教えてくださった内容をしっかり身に付けたく思います。

授業開始して今日で9日経ちましたが、貿易実務知識がZEROだった当初に比べて少し身についたと思います。理解力に個人差はありますが、これからも学んでいきたいです。C級問題を実際にみて今後の勉強のやり方についてどうすべきか解りました。

毎日進むのが早いので、しっかり復習して、ついていけるようにしないといけないと思う。単さんの自己紹介のスピーチがとても良かった。

自分ももっと頑張らないといけないと思わされました。

このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。