2014年2月アーカイブ

初めの方で全体の流れを話してもらっていたので理解し易かった。

貨物保険についての講義でしたが、先週までとは異なり貿易での大きな枠組みを学ぶのではなく、保険という部分のみでしたので、覚える項目も、あまり多くなく、頭に入りやすかったと思います。

繰り返しインコタームズの内容を勉強し、ほぼ理解が出来たと思います。ただ、テキスト内容で、まだ触れていない所が多いので、あと1日で間に合うか不安です。
LCやBLに対するイメージが少しですが、理解出来てきたと思います。

授業をとても丁寧に、そして面白く進めてくださったのが印象的でした。習う事の全てがはじめてのことだったので理解するのが大変でしたが、根気よく続けて努力していきたいと思いました。最初は「乙仲さん」を人の名前だと思っていました。・・・・・頑張ります。今後とも宜しくお願い致します。

手形に関するよりくわしい仕訳が難しくなってます。
本日は簿記2級を習い始めて2日目であるが、内容も複雑さも3級と比べてとても多く難しいと感じた。特に、社債と売上原価の部分はくり返し復習が必要だと思いました。でも会社のしくみや、お金の流れも同時に分かるので面白いと思います。

簿記の授業も2級の範囲に入って、仕訳のやり方だけではなく株式会社のしくみも同時に理解しておくことが必要になって難しくなってきました。疑問を残さないように、その都度理解していきたいなと思います。

今日で、日商簿記3級のテキストが終わりますが、正確に覚えていないことが多いので、時間があれば正確に把握します。

今日は出納帳などが多くて、覚えることが沢山ありました。「次月繰越」だったり、小口現金出納帳の時には「次週繰越」があったりと。商品有高帳はすごく好きなので、嬉しかったです。「前月繰越」を忘れてしまうクセや、二重線をひけてないクセが、今日で確認できたので気をつけようと思いました。仕訳はもっと出来ないとダメだな、と思いました。

まとめの部分に入ったので、計算がでてきて、むずかしくなってきましたが、テストもひかえているので、復習をしなければならないのと、帳簿の締め切りと財務諸表や繰越試算表も、注意しながら理解したいです。

wordを使い、はがきや名刺の作成を致しました。普段使用しなかった分野を知り、今後に生かして行こうと思います。家でも復習したいです。
パソコンの歴史他興味深い話も多く為になりました。

書類の作成は覚えるしかないので、B級試験で満点を取れるよううに覚えます!

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。