2013年11月アーカイブ

貿易の基本を学んだ。様々の用語や略語があり、覚えることがいっぱいで、この先が不安です。でも、とても授業は興味深く楽しいです。
久々の訓練がテストで大変な一日でした。全く勉強をしていなかったのですが、テストをしながら勉強になりました。
実践問題だけあって難しいです。何とかなりそうと感じるものの詰めが甘い性分なものでポロポロ、ミスばっかり出てきます。さらなる理解力が求められています。

excel関数は難しいようで、慣れてくると簡単なことが分かった。if関数を使いこなせるようになりたい。

文字入力のやり方は知っていたが、色々な方法や、ショートカットキーを覚えて便利になった。

講師のお話が、すごく興味深かったです。

PC操作は、出来る人が出来ない人に教えてもらいながら、訓練を受けました。

実際にPCでパッキングリスト等のドキュメントにふれて、あらためて実務の重要性を理解できた。

改めてもう1度問題を解くと、忘れていることが多少あり、理解し直すことができてよかったです。試験対策のためにも、もっと理解を深めなければならないと思いました。

製品原価の計算も今日で修了。単元ごとでは理解出来ているが、複数の単元が絡むと、解答が難しい。要練習。
数字を扱うので、ケタ間違いや、書き間違いなどのケアレスミスをしないように注意をしてやっていきたい。
工業簿記に入り、商業簿記とは違う勘定科目も出てきて、気分を変えて勉強に取り組みたいです。
本日午前中は商業簿記(2級)のテストでした。自分では理解していたつもりでしたが、「テスト」という"場"と"緊張"に圧されテンポよく解くことができませんでした。早く正確に解答するには、多くの問題に慣れるべきだと思いました。

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。