2013年9月アーカイブ

新聞を今まで何気なく手に取っていたが、色んな方面から見て、人とのコミニュケーションに役立てることができると知った。又漂流脱出テストが面白かった。人と比べて自分が深く物事を考えていないことに気付いた。
本日は、受講初の大人数グループでの意見交換が有り、短期間で生徒同士のコミュニケーションがとれました。時間もあっという間で、楽しい講習を受けられました。
テーマごとに自分で考えることが多かったので答えを出すことで苦戦しました。又、自分の気付かないことが、他の人から得たことがよかったです。

なぜブランド=高価というイメージがあるのか、改めて説明されると、とても興味深く、更にブランドには様々なマーケティングの手法があり感心しました。

貿易実務の講義10日目。本日で ほぼテキストの内容を終え、確認テストを実施した。前回試験の問題よりも難易度が高かった。
主に輸出代金、輸入代金の決済を学んだ。具体的な説明であったが、多義に渡る内容で、難しく思う所もあった。
試験に出そうな内容が盛りだくさんで、ついて行くのが大変でしたが、分かってきた部分もあるので、引き続き頑張ろうと思いました。
海部先生の授業はおもしろい。ちょっとづつだけど貿易が理解できるようになった。後、もう少し質問形式をとってほしいと思いました。
本格的な契約交渉の内容を聞けて、今後自分が実際に貿易事務として働くイメージがついて良かった。
多岐にわたる仕事、経験をされて、紆余曲折を経て、現在に至る話を軽快なリズムでされ、とても聞きやすく、時間があっという内に過ぎました。波乱万丈の人生を歩んでいる話の中で、人派の大切さを実感しました。自分の可能性を信じて、つまづきながらも気付きながら、日々楽しみを見つけ、進んでいけたら良いと思います。
覚えることが多くて大変ですが、試験も近いので、予習、復習を しっかりしないといけないと感じました。

「FP 不動産」キチンと細かく試験の為のポイントも教えてくださるので、大変わかりやすかったです。

身近な税である所得税の確定申告の基本的な仕組みについて、良く理解できました。その他税控除についても、知識が広がり、試験勉強だけでなく実生活にも役立ちそうです。

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。