人財アセットプランニングは、独自の教育コンテンツをベースに、新人採用の支援から、幹部社員のマネジメントスキル強化、
ひいては「企業と人のベストモデル」を追求する、人財創りの教育総合コンサルタントです。

ニュース&トピックス

平成30年4月1日からキャリアアップ助成金の一部が人材開発支援助成金に統合されました

キャリアアップ助成金の「人材育成コース」、労働者確保育成助成金の「認定訓練コース」及び「技能実習コース」「障害者職業能力開発助成金」が人材開発支援助成金へ統合されました。


助成メニューが7類型

●特定訓練コース
●一般訓練コース
●特別育成訓練コース
●教育訓練休暇付与コース
●建設労働者認定訓練コース
●建設労働者技能実習コース
●障害者職業能力開発コース

に整理統合されました。

平成30年4月1日より人材開発支援助成金の制度導入コースが廃止されました

人材開発支援助成金の制度導入助成について、「教育訓練休暇付与コース」が新設され、
「キャリア形成支援制度導入コース」及び「職業能力検定制度導入コース」については、平成29年度限り廃止されました。


「教育訓練休暇付与コース」
給教育訓練休暇等制度を導入し、労働者が当該休暇を取得し、訓練を受けた場合に助成されます。

冬期休業のご案内

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

弊社の冬季休業についてお知らせいたします。

誠に勝手ながら12月29日(金)~1月3(水)の6日間を冬季休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

冬期休業期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

平成29年4月1日からキャリア形成促進助成金は人材開発支援助成金と名前が変更となりました

昨年度からの主な変更内容は以下となります。

○ 労働生産性が向上している企業については、助成率または助成額を引き上げることができます
○ 訓練練関係の助成メニューを、訓練効果が高く、労働生産性の向上に資する訓練と、その他一般的な訓練の2つに大括り化しました
○ 
 人材育成制度の導入関係の助成メニューを企業内の労働者のキャリア形成に資する制度導入と職業能力検定制度導入の2つに大括り化しました。
○  特定訓練コースについては、助成対象訓練時間の要件を20時間以上から10時間以上に緩和します。 
○ 「キャリア形成促進助成金 成長分野等・グローバル人材育成訓練」のうち「成長分野等」の訓練を見直し。
 対象訓練を成長分野等の業種の事業主の行う訓練と限定せず、広く訓練内容に応じた助成メニューの訓練とします。
○ 「キャリア形成促進助成金 制度導入コース」について、大企業への助成及び「教育訓練・職業能力評価制度導入助成」を廃止し、
 キャリア形成支援制度導入コース及び職業能力検定制度導入コースの2つのコースに再編。
○ 事業主団体等が実施する訓練について、特定訓練コースまたは一般訓練コースの要件を満たす全ての訓練を助成対象とします。
 また、「事業主団体助成制度導入助成」のうち「教育訓練・職業能力評価制度の作成」及び「教育訓練プログラムの開発」に対する助成
 については、平成28年度限りで廃止となります。
○ 職業、または職務の種類を問わず、職業人として共通して必要となる訓練(接遇・マナー講習など)について、訓練等の実施全体の目的
 となっていない場合にのみ、認定実習併用職業訓練、特定分野認定実習併用職業訓練及び若年人材育成訓練については対象となります。
○ 東日本大震災に伴う特例措置について、平成30年3月31日まで延長します。


平成29年4月1日から、キャリアアップ助成金は変更されました

1.これまでの3コースが8コースに変わります。

2.正社員化コースについて、正規雇用労働者に「多様な正社員(勤務地・職務限定・短時間正社員)」を含めることとし、多様な正社員へ転換した場合の助成額を増額します。

3.人材育成コースについて、中長期的キャリア形成訓練の様式が一般職業訓練と統合されます、1年度1事業所あたりの支給限度額が500万円から1,000万円になります。

4.新規に諸手当制度共通化コースを設定し、有期契約労働者等に関して正規雇用労働者と共通の諸手当制度を新たに設け、適用した場合に助成します。

5.新規に選択的適用拡大導入時処遇改善コースを設定し、労使合意に基づく社会保険の適用拡大の措置により、有期契約労働者等を新たに被保険者とし、基本給を増額した場合に助成します。

6.全てのコースに生産性要件が設定されます。


冬期休業のご案内

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

弊社の冬季休業についてお知らせいたします。

誠に勝手ながら12月29日(木)~1月3(火)の7間を冬季休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

留学生のための求人サイト「N1本活.com」を開設しました!

 「N1本活.com」は、日本で生活されている外国人留学生の皆さまのインターンシップ先やアルバイト探し、そして就職活動のお手伝いをするサービスです。

インターンシップ・アルバイト・正社員の求人を掲載しています。 
「外国人留学生を雇いたい!」と思ってくれる企業を増やしていきたいと思っています。
掲載求人数もどんどん増やしていきますので、ご期待下さい。

冬季休業のご案内

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

弊社の冬季休業についてお知らせいたします。

誠に勝手ながら12月29日(火)~1月3日(日)の6日間を冬季休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

夏季休業のご案内

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

弊社の夏季休業についてお知らせいたします。

誠に勝手ながら8月13日(木)~8月16日(日)の4日間を夏季休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

求人専用Webページ作成サービスを開始致しました!

この度、
お客様の求人専用Webページ作成サービスを開始することとなりました!


貴社求人へご応募された求職者のほとんどが、貴社のホームページを検索し、閲覧します。
検索した際に貴社のホームページが閲覧できることも重要ですが、
貴社の求人専用ページがあればさらに効果的です

ご興味のある方は是非一度下記連絡先までお問い合わせください。


人財アセットプランニング株式会社
TEL:06-6764-5595
Mail:info@jinzai-ap.com
担当 日比野


Back to TOP